【バサルト】日本未上陸!ハワイで話題の黒いパンケーキを食べてきた!【BASALT】

Miyu

BASALT(バサルト)はクヒオ通りに2017年にオープンしたABCストアが手がけるショッピングスポット、DUKES LANE MARKET&EATERY(デュークス・レーン・マーケット&イータリー)の中にあるレストランです。

ガイドブックにも載ってる話題の黒いパンケーキが食べれるお店です。まだまだパンケーキ熱の下がらないハワイでも一際目立つ黒いパンケーキ・・・

一体どんな味なのか気になったのでバサルトに食べに行ってきました!

 

[toc heading_levels=”2,3″]

バサルトの内装

デュークス・レーンの入り口からまっすぐ進むとすぐに見えてくるバサルト。テレビモニターとお酒のボトルが並んでいます。

中に入るとまずカウンターがずらっと。夜はバーとしても利用できそうです。

ビアタップハンドルも遊び心があって何だか可愛い♡

カウンターの奥にはテーブル席が、また外にはテラス席もあります。お店自体はそこまで広くはないけど、テラス席もあるので席数は少なく感じません◎

AM11:00頃行きましたが、席は空き空きでした♪徐々にお客さんが増えてきてたのでランチタイムは少し混むかもしれません!

バサルトのブレックファースト・ランチメニュー

AM11時頃の来店だったためブレックファーストとランチが記載されたメニュー。日本語メニューが嬉しいですね。

ブレックファーストメニューも14時半まで食べれるのはお得です♪しかもブレックファーストカクテルなんてものもある・・・!

※左横にBマークのついてるメニューはバサルトの看板メニューです。

ドリンクメニュー。ドリンクはワイキキにしてはリーズナブルです◎

一部見にくい部分はレモネード($4)。レギュラー、グァバ、パッションフルーツから選べます。

ハワイのお店でよく見るプランテーションアイスティーやPOG(パッショーンフルーツ、オレンジ、グァバ)ジュースもあります♪

お目当ての黒いパンケーキを注文してみた!

これが、黒いパンケーキことBASALT特製チャコールバターミルクパンケーキ($14)です。おお!確かに黒い!ホイップまで!

この黒さの秘密は炭。チャコールとは炭のことです。ココナッツの殻の炭を生地に練りこんでるのだそう。ココナッツの殻とはハワイならではの発想ですね!

パンケーキにはイチゴやラズベリー、ブラックベリーとホイップが乗り、グァバソースがかかっていました。

一口食べるとバターの風味がフワッと口いっぱいに広がりました。バターの味が強めで美味しい♪炭感は特に感じないので見た目黒いけど普通のパンケーキと変わらず食べれます◎

食感は程よいもちもち加減で甘みが少なめの割とあっさりとしたパンケーキです。甘みが欲しい方はこのグァバソースをたっぷり絡めて食べるととっても美味しいです^^

パンケーキは3枚。そんなに大きくはないので一人でも食べれる量ですがこれ一皿でお腹いっぱいになっちゃうので、いろんなメニューを楽しみたい方はシェアして食べるのがおすすめ♪

⚠チャコールバターミルクパンケーキは朝食メニューのみのためオーダーできるのは7:00〜14:30までになります。時間に注意しましょう。

ロコモコとオムレツもおすすめ!

パンケーキの他にブレックファーストプレートメニューの中からロコモコとオムレツも注文しました。

ロコモコ・・・$14

ベーコンチャーハンの上に和牛のパティが乗っていて、一番上にはトロトロたまごがON!

ライスがチャーハンのロコモコって初めてだったけど、このチャーハンがすごく美味しい!いくらでも食べれそうな、食欲をそそる美味しさです。

和牛パティとも相性バッチリで、たまご、マッシュルームグレイビーソースと全て混ぜて食べると至福の味です◎ぜひ食べてみてほしい一品です。

プレートメニューにはフルーツ、自家製ジャム、トーストがついてきます。トーストは白パン、全粒粉パン、イングリッシュマフィンから選べます。オーダーの時にどれにするか聞いてくれますよ♪

ハワイ産ヤギチーズのオムレツ・・・$12

こちらも人気メニューのひとつです。オムレツに皮付きポテト、フルーツ、選べるトーストは白パンにしました♪

オムレツの中にはヤギチーズ、ケール、トマト、マッシュルーム、オニオン、ピーマンが入ってます。ヤギチーズは少し癖がありますが、野菜やたまごととてもマッチするのでそんなに気にならないと思います◎

私も癖のあるチーズは苦手なんですが、これは美味しく食べれました^^

バサルトの自家製ジャムは最高に美味しい

そして、完全な脇役だと思っていたプレートメニューについてくる自家製ジャム。これがもう本当に美味でした!

イチゴジャムでしたが絶妙な甘さでコクもあって、パンにつけるともう最高♡一瞬でなくなってしまうほどの美味しさでした。

ブレックファーストプレートを注文したらぜひジャムにも注目してみてください♪

バサルトはおしゃれで美味しいメニューがいっぱい

今回、日本未上陸の黒いパンケーキことチャコールバターミルクパンケーキを目当てにバサルトに行きましたが、パンケーキ以外にもおしゃれで美味しいメニューがたくさんありました。

チャコールバターミルクパンケーキは日本のメディアでも紹介され始めてるので、超有名になる前に一足先に食べに行ってみてください♪(2019.7.7にBS12「ハワイに恋して」で紹介されていました!)

私もまたリピします^^

バサルトの場所・行き方

バサルトはクヒオ通りにあるデュークス・レーン内にあります。ワイキキ中心部近くにあるのでアクセスも簡単です。

ピンクラインを使う場合

ピンクラインのトロリーで行く場合は、Tギャラリアで降りましょう。

Tギャラリアの前の道、ロイヤルハワイアン通りをオハナワイキキマリアホテルの方へ進み交差点を右折してまっすぐ進むとすぐに右手にデュークス・レーンが見えてきます。

バサルトの場所・地図

店舗情報

住所 2255 kuhio Ave,honolulu,HI 96815 USA
TEL +1 808-923-5689
営業時間 7:00〜22:30(朝食7:00-14:30、ランチ11:00-14:30、ハッピーアワー15:00-18:00、サンセットスペシャル17:00-18:00、ディナー17:00-22:00)
定休日 無休
トイレ あり(お店の外側)
ハッピーアワー あり
その他 予約可、英語対応のみ、日本語メニューあり
公式HP https://www.basaltwaikiki.com/

おまけ

ABOUT ME
記事URLをコピーしました